出張落語サービス【かし亭】

出張落語・寄席、落語家へのお仕事依頼をご希望なら【かし亭】にお任せください。

おすすめ人気落語マンガランキングベスト6+α!【安心内容紹介つき】

今、落語マンガ、落語アニメが熱い!! 

f:id:Cass_9999:20170219154813j:plain

過去には『タイガー&ドラゴン』のヒットなどで一時の落語ブームなどがあったりしましたが、最近の落語ブームには目を見張るものがあります。24時間テレビでも大フィーチャーされた笑点を始め、落語マンガやアニメが大流行なんですよ。
アニメ化された『昭和元禄落語心中』はもちろん、他にもたくさんの人気落語漫画があるんです。漫画から落語に目覚める人が増えると嬉しい限りです。。。

ということで、この記事では、かし亭管理人が厳選した、今読みたい落語漫画6作+αを、ランキング形式で紹介します! 

人気沸騰落語マンガランキングベスト7!

ランキング作成にあたっての注意点を下に記します。

  • かし亭管理人が独自作成のおすすめランキングです
  • 女性向け漫画が多いですが、男性もお楽しみいただけます
  • amazonなどから紹介分を引用しています
  • おすすめポイントをあわせて記載しています


それでは続けてランキングどうぞ! 

6位 年々彩々

年々彩々 (onBLUE comics)

年々彩々 (onBLUE comics)

 

老いもせず、死にもしない。そんな死神の恋――。
秀良子がおくる、切なさと美しく心に響く、連作落語シリーズ。
【金魚すくい】怠け者の余平(よへい)と彼に取り憑く貧乏神。二人はいつの間にか夫婦のような間柄になるが……~落語「貧乏神」より~
【デラシネの花】長寿を願い名付けられた寿限無(じゅげむ)(中略)長助(ちょうすけ)さんは幕末をむかえ、文明開化の音を聞き、二つの大戦を生き抜いて現代(きょう)を生きていた。そんな孤独に生きる彼の心の拠り所は、昔みた“死神”だった。~落語「寿限無」より~
落語シリーズ二作ほか、短編一編&描き下ろし収録!
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MM3QPES

落語BL!(ほぼほぼ性的な要素はないのでご安心を)
落語『貧乏神』をモチーフにした【金魚すくい】
怠け者の与平がひたすらどうしようもない男で、金があればあるだけ使ってしまうダメ男なんですよね。奥さんに逃げられてしまって、取りついた貧乏神からもお金をうま~くせびる、ずる賢く甘える、、、という残念なパターン。
けど悪意があるわけじゃないんですよね。時折見せる寂しがり屋、純粋な面がたまりません。

落語『寿限無』をモチーフにした【デラシネの花】
長寿を願う名前を付けられた長助が本当に長生きしまくってしまい、死ねないという設定の物語。長助がほとんど感情の抑揚を表に見せないが故の表現力がたまりません。同じく死神も無表情ですが、読者側は感情揺さぶられること間違いなしです。

5位 こたつやみかん

こたつやみかん(1) (アフタヌーンコミックス)

こたつやみかん(1) (アフタヌーンコミックス)

 

無口で内気な坂井日菜子と、才色兼備の転校生・有川真帆。寄席でバッタリ出会ったふたりは、これからの高校生活を充実させるため「落語研究同好会」の創設を誓う!さっそく勧誘の声をかけたのは、イケメンで知られる梶浦悠太。実はこの男、理屈ガチガチの落語ヲタ。落語への愛情で負けてたまるか!私たちの思う”面白い”を伝えるため、全力の毎日が始まった!
https://www.amazon.co.jp/dp/4063878775

『好きで見る聞く』から『好きだから演る』へ!
好きなもの、ハマるものって色々とあると思うんです。音楽だってそう、スポーツだってそう。たくさん見て、たくさん聞けば、たくさん理解できるんですが、絶対にやらないとわからないことってあるんですよね。
彼女たちは大好きな落語を見るだけじゃなく、演ってみることにするんです。そこに青春の熱さがあるんですよね。
落語をわかりやすく噛み砕きながら進む展開もとっつきやすくてとても良いです!

4位 おちけん

おちけん (アクションコミックス)

おちけん (アクションコミックス)

 

4人の少女たちが大学の落語研究会“おちけん”に集まった! 爆笑&ためになる本格落語コミック! 愛らしく美しく、そしてギャグもがっつり入った川島劇場の最新作は、読むと落語が好きになること間違いなし!
https://www.amazon.co.jp/dp/4575942200

川島よしおの落語愛に脱帽!
落語は聞き手の想像力が非常に必要となる芸です。喋くり(と少しのジェスチャー)だけで登場人物の情報、舞台設定、会話、笑いどころ、全てを表現しないといけないのですから。
しかしこの”おちけん”ではなんと四コマ漫画形式でそれを表現します。ドラマもあり、笑いもあり、そして落語の紹介・解説がかなり手厚いんですよ。落語の知識も自然と深まる良書です!

3位 メゾンde長屋さん

メゾンde長屋さん(1) (Kissコミックス)

メゾンde長屋さん(1) (Kissコミックス)

 

路地にたたずむ不思議な長屋――『メゾンde長屋』。経歴不詳の大家さん・長屋さん夫妻をはじめ、ツイッタ―中毒のフリープログラマーや毒舌カリスマエステティシャン、歌舞伎町No.1ホストや美人脚本家など、個性的な住人が織りなす人生の悲喜こもごもを、古典落語をアレンジして描く「ひうらくご」。はじまりはじまり~。
https://www.amazon.co.jp/dp/4063408426

古典落語を下敷きにしたオムニバス短編集!
落語を下敷きにしている、ということは元になる古典落語を知っておく必要があるのか......と心配になるかもしれませんが、大丈夫!作者:ひうらさとるによる”ひうらくご”のコーナーが設けられていて、解説つきなのです。
転宅・明烏・子別れ・徂徠豆腐・だくだく・居残り佐平次・まんじゅうこわい・三年目・へっつい幽霊・品川心中など、寄席でもよく演じられる演目がたくさん。これをよんでから寄席や落語会へ行くもよし、出張落語を頼むのもよしですね。

2位 品川心中

品川心中 (Feelコミックス)

品川心中 (Feelコミックス)

 

ねえ あんた あたしと死んでくれないか?――大罪と知りながら、落ち目の遊女・お染は男を誘い心中を企てるが…(表題作)。「子別れ」「文違い」「真景累ヶ淵」「紺屋高尾」の名作落語5篇を漫画化。落語をモチーフにした親子・人情・遊女の恋…。小野塚カホリが繊細な筆致で描く、江戸の純愛物語。 
品川心中 【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

艶で粋な落語の世界が味わえます。
小野塚カホリの絵柄、色っぽいんですよね、女性はもちろん、男性も色っぽい。予約もたくさんあるし、無茶苦茶丁寧に書き込まれているわけじゃないんです。けど、江戸の空気が感じられるすごく良い絵なんですよねぇ。
古典落語も、時代の空気感を感じさせてくれる噺家がいるのですが、小野塚カホリは漫画でそれを見事にやってのけています。落語ファンは必見です。落語入門としても◯。 

1位 昭和元禄落語心中

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

 

満期で出所の模範囚。だれが呼んだか名は与太郎。 娑婆に放たれ向かった先は、人生うずまく町の寄席。 昭和最後の大名人・八雲がムショで演った「死神」が忘れられず、生きる道は噺家と心に決めておりました。 弟子など取らぬ八雲師匠。惚れて泣きつく与太郎やいかに……!?
https://www.amazon.co.jp/dp/406380514X

落語人気を引っ張る落語漫画の大エース 
1位は説明不要、大人気漫画でアニメも大好評の品川元禄落語心中!椎名林檎×林原めぐみの主題歌も話題を呼びました。
落語家が主人公で落語の世界の物語。プロットの重要な部分は落語の流れにピッタリ寄せているんです。
どういうことかというと、漫画を読んでいるだけで、落語がどんなものなのか、何が手間でどこが笑いどころなのか、感動するポイントはどこなのか、全部抑えてあるんですよね。すごくテンポもよく、練りに練られた漫画です!
古典落語の演目紹介もたくさんあって、初心者にもすごく優しい漫画なので、まずはこれから読むことを強くオススメします!

ランク外 じょしらく

じょしらく(1) (週刊少年マガジンコミックス)

じょしらく(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

人気イラストレーター・ヤス氏 と、『さよなら絶望先生』の久米田康治氏が組んだ新境地!? 高座がハネた女子落語家が、楽屋でゆるゆる女子トーク♪ 「おあとがよろしいようで」から始まるガールズ落語家マンガ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4063376907

落語は出てこないし物語の元ネタも落語じゃない!
『さよなら絶望先生』の久米田康治が落語に詳しくなく、落語を元にした物語ではありません。
ただの落語家たちがふざけた会話をする会話ギャグ漫画です。笑
落語漫画と思われがちですが、そんなことはないのでご注意を。おもしろいですけどね。

おわりに

人気落語マンガランキングベスト7はいかがでしたでしょうか?落語のおもしろさに目覚める助けとなりましたら幸いです。
また、出張落語サービス【かし亭】では、1席20分から出張落語のご依頼を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。プロの落語家が伺います。個人のお客様も大歓迎です!

お見積り/お申込みはコチラ>
出張落語サービス【かし亭】についてはコチラ>