読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張落語サービス【かし亭】

出張落語・寄席、落語家へのお仕事依頼をご希望なら【かし亭】にお任せください。

笑って美しく・健康に・人生を豊かに!笑いのメリット6点徹底解説

笑いは万能薬

f:id:Cass_9999:20170410231532p:plain

笑う人は長生きする!こんなことを聞いたことはありませんか?他にも、

  • 笑うと楽しくなってくる
  • 笑うとポジティブになれる
  • 笑うと右脳が発達する
  • お花に笑って話かけ続けると、放っておくより長持ちする
  • 人間だけが笑う

みたいな【笑い豆知識】ってありますよね、
中にはそれって本当?っていうのもあります。この記事では、そんな笑いに関する、科学的に証明されているメリットを6つ紹介します!

 

目次

1. コルチゾール分泌を抑制し、ストレスが減り、記憶力up!

副腎皮質ホルモン:コルチゾールはストレスの原因物質のひとつです。笑いを伴う酸素摂取により、ストレス原因となるコルチーゾールは抑制されることがわかっています

また、コルチゾール減は、記憶力の増強にも効果があるので、記憶力アップにもつながります。いつも大笑いしてる人って、悩みが少ないんですよ。悩みが少ないから大笑いしているわけではなく、大笑いしているから、悩みが少ないのかもしれませんね。

2. 幸福物質が脳から溢れ出る

これはみなさん経験済みだと思いますが、笑うと幸せな気分になります。これは科学的に証明されていて、笑うと脳内ホルモン、モルヒネとも言われる:エンドルフィンやドーパミンがドバドバ出るのです。

モルヒネは鎮痛剤として使われるように、笑って脳内モルヒネが出ると、痛みを忘れ去らせてくれると同時に、幸せな気持ちになることができるのです。

3. 血糖値が下がる

血糖値とストレスには正の相関が有ります。つまり、ストレスを抑制すると、血糖値は安定するのです。

更に、インシュリンと笑いにも正の相関があり、笑うことによってインシュリンの分泌が正常に機能しやすくなり、結果的に血糖値が上がるのを抑えてくれます。

4. NK細胞で免疫力up!がん細胞を殺す

笑うことにより、自律神経が切り替えられ、興奮状態になると、神経ペプチドが大量に生産されます。神経ペプチドはNK細胞と結びつき、活性化します。

NK細胞というのはNatural Killer(ナチュラルキラー)細胞のことで、ガン細胞を破壊してくれる最強の細胞です。笑いは何よりも強い対がん兵器なのです!

5. がん以外にも心筋梗塞、アトピーやリウマチに効果も

免疫力を高めるだけではありません。

笑うことによって、免疫システム全体のバランスを整える効果があるため自己免疫疾患と呼ばれる、免疫が自分自信を攻撃してしまうリウマチなどの病気にも効果があると言われています。免疫システムに不安があるなら、まず笑って笑って笑いまくりましょう!

6. ひらめき力アップ

笑うと、記憶をつかさどる海馬の容量が増えます。

アルファ波優位になりリラックスし、右脳がよく働きはじめます。記憶力がアップし、右脳がよく動き出す、そしてアイデアとアイデアがつながっていき、ひらめきがうまれるんです。アイデアマンは、よく笑う。

おわりに

良いことづくしの笑い。メリット6つをご紹介しました。落語で知的な笑いを摂取することは、とてもたくさんのメリットがあるのです。
【かし亭】では、笑いを出前形式でお届けする出張落語サービスを行っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

お見積り/お申込みはコチラ>

あわせて読みたい

rakugo-haken.hatenablog.com

rakugo-haken.hatenablog.com